先日は、自営業者さんの住宅ローンについて書かせていただきました。
今日は法人の代表者様の住宅ローンについてです。
法人の代表者や役員の方は、住宅ローンを申し込むと、
決算書を3期分の提出を求められます。
・債務超過では無いか?
・決算書では、赤字では無いか?
・3年の損益の推移はどうなっているか?
・法人の借り入れの内容は?
などを見られます。
ですから、役員報酬をきっちり会社からもらっていても、
会社の内容によっては、住宅ローンが通らない場合があります。
同じく役員の方も、決算書の提出を言われますので、代表者と同様の事があります。
ただ、交渉によって役員の方は、普通の会社員と同等にみてもらうことができ、
源泉徴収票だけの提出で済む場合もあります。
代表者の方でも、役員報酬さえきっちりもらっていれば、
決算書を出さずに審査してもらえる所もあります。
社長が申し込んでもダメだったが、社員は通った!のような事もあるんです。
おかしいですね?
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